COLUMNコラム

SORT

その他

四味一体の会社 

強みのご紹介

ウチの会社の強みは、社内にデザイン、Webの専門的なスキルを持ち、制作できる人がいること。

つまりクリエイティブの専門家として直接的なアイデア提案を行うことができます。

そこにアカウントプランニングの考え方や戦略によってクリエイティブの強化ができればさらに会社としての強みがアップする。

ここで必要なのは、

①クライアントから真の課題を聞き出し、戦略的なストーリーを構築する「アカウントプランナー」

②課題解決のアイデアを生み出す「クリエイター」

③アイデアを実現する「エンジニア」

④プロジェクトをまとめる「プロデューサー」

『四位一体』体制の確立だ。

一つの会社の中にこの四位一体がまとまっているところは都心であっても少ない。

 

時代はコラボレーション

例えばデザインや編集などのクリエイティブなんかは、社内在中は少なく、クラウド上で最も売り買いされてるスキルだ。

日本最大手のクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」はまた新たに、自分の得意を売り買いできるワービス「WoWme!ワオミー」というサービスを始めた。

時代はコラボだ。

それぞれがそれぞれの特性を活かしながら、一つのパーティーとしての意識を強めなければならない。

「外注」という意識、意思疎通の取り方では課題クリアが難しい。

ワンピースの麦わら海賊団のような、それぞれがそれぞれの特色を最大限活かせるパーティーを作りたいところだ。

四味一体の組織

そういう意味でもBIOSは、四味一体を実践できる環境にある。

非常に恵まれているといっていいだろう。

この強みを活かし、いろいろな“困った”を解決できればと思う。

デザイン・企画・総合広告会社ビオス

wrote by ワダリョウイチ

ページの先頭へ戻る